

休日より

「明日は休日」のほうが好きだ



今回は僕の趣味全開で書きますので、パソコンにあまり詳しくない人はポカンとなるかもしれません。

ようやく引っ越しが一段落して出雲市から補償金が振り込まれたので、前々から考えていたパソコンの自作を行おうと思いました。一般に自作PCと言われますね。自作と言っても基盤にトランジスタを半田付けして~、というレベルではなく、パーツを買って組み立てるだけです。集積回路を人間の手で作るのは不可能ですので。初の自作PCということで目標は同じ値段の既成品に負けないスペックのものを作ろうというものにしました。予算はおよそ15万です。

まず最初にやることはCPUを決めることです。CPUはいわばパソコンの頭脳。こいつをいかに優秀にするかでパソコンのパフォーマンスは大きく変わってきます。というわけで迷わずインテルのcoreシリーズ第四世代最新のCore i7 4770Kを選択。最新なだけあってお値段も33000円と各パーツの中で最も高くなってます。ぶっちゃけオーバースペック。Core i5でも良かったんだけどなんとなく最新が欲しかったんです(-_-)

CPUを決めたら次はそれに合うマザーボードを選びます。マザーボードはCPUやメモリを実装する板で、ここを介して様々なデータがやりとりされます。性能に大きく関わる部品ではないですがメモリの増設などPCの拡張性はマザーボードで決まるので、CPUの規格にあった評判のよいもの選んでおきます。定評のあるASUS社のH87-PROを買いました。12000円なり。
続いてメモリを選びます。メモリは例えるならパソコンの作業場。メモリが大きければ大きいほどソフトをスムーズに動かせます。というわけで16GBを搭載することにしました。買ったのはW3U1600HQ-8G。16GBで13000円はお買い得です。既成品だと最大でも8GBくらいまでしか無いと思います。自分で選んどいてなんだけど16もいったい何に使うんでしょうか?まあいいや。ゲームを多重起動してもサクサクだぜ(^O^)/

次はグラフィックボードです。グラフィックボードとは絵や文字などのグラフィックをどれだけ滑らかに高速で表示できるかを担うパーツです。CPUにもグラフィック機能は内蔵されていますが、パソコンでゲームなどをする時はそれでは不十分なことも多いです。よってグラフィック機能専用のパーツがあるわけです。ゲームをするならCPUを多少ケチってでもグラボに金を掛けたほうがいいくらいです。しかしグラボは高い。ハイエンドにもなると10万前後もします。もはや安いPCのなら買えてしまう値段です。今回買ったのはNAVIDAが出すGeforceシリーズの GTX 660。20000円くらいだけど、値段の割に高性能でコスパが良い。おまけに消費電力も抑えられているらしい。これで最近のやたら重たいゲームを快適に動くハズ…。

次はSSDです。SSDとは簡単に言えばHDDの進化版。データのやりとりが高速、静か、PCの起動時間の短縮、省電力などメリットがたくさんありますが、HDDの10倍以上の値段がします。今回買ったCFD社のCSSD-S6T256NHG5Qは256GBでおよそ20000円。HDDなら3TBのものが買える値段です。サムスンのもっと安い製品もあるんですが、寿命が短いという評判や韓国製よりもやはり日本製の方が信頼性が高いことを考えてこちらを購入。安物買いの銭失いになっては嫌ですから。

続いてOSです。Windows7か8か…。悩んだけど結局8にしました。7に何か不満があるわけではないんですが、新しいもの好きなんで。インターフェースが従来と大きく変わっているので最初は扱いにくいかもしれないけど、それもすぐ慣れると信じましょう。Windows8 Pro 64bitを11000円で購入。OSには32bit版と64bit版がありますが、32bit版では4GB以上もメモリは扱えません。64bit版の方が何かと高性能ではあるのですが、たまに64bitに対応していないソフトがあったりするなどの問題点もあります。これは今まで32bit版が普及していたので多くのソフトは32bit用にプログラムされているからです。最近はこういう互換性の問題もかなり改善されているようで、あまり心配はいらないかなと思っています。

さて、後考えないといけないのは電源ユニットです。電源ユニットとはコンセントからの電力をパソコン用に変換するパーツです。パソコンに使われているパーツの消費電力によって何ワット必要になるか変わってくるので電源ユニットを選ぶときにはパーツの構成を見直さないといけません。で、ここまで組んできたパーツだと650Wあれば十分なようなので評判の良かったANTEC社のEarthWatts 650W 80PLUS PLATINUMを購入しました。市販品の中では最高の電力変換効率を保証する80PLUS PLATINUMの認証があっておよそ1万円とは中々いい買い物だったと思います。
さあ、ここまで来たら残りはPCケースとディスプレイ、キーボード、ブルーレイドライブなど性能に関わらないものだけですね。省略しますがこの4つで35000円くらいだったかな?

ちょうど全体で15万くらいなので予算ピッタリでした。おそらく既成品で同スペックのものを買うと、20万+αくらいはするはず。とりあえず目標達成です。自作PCを作るのは非常に手間ですが、構成を考えたりするのはとても楽しいです。それに自分の目的に合わせたPCが作れるというのも大きな利点。いやぁ実に楽しかった。趣味全開の長文読んでくださってありがとうございます。


あわてず、

あせらず、あきらめず


夏休みになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?新幹部になって練習がきつくなったとのうわさを聞きましたが(僕は部活行ってないので知りません)、夏バテなどに気をつけてくださいね。

一つお知らせです。僕、引越ししました。道路工事のためレオパレスを破壊するから出てけー、という感じで追い出され、ホームレス大学生になるかと思いましたが、無事新居を獲得しました。医大南町にある田辺と同じ家です。大東建託なので間取りはふじと同じですね。今までよりは飲み会のしやすい家になったかな~。

最近は部活に行かない分、以前より自由な時間が増えました。その時間をどう有効活用するのかが今の悩み事です。友達とハモネプにでもでるか、と話してみましたがみんなボイスパーカッションをやりたがりボーカルがいないので却下。全員がプスプス言っているだけとかシュール過ぎる。アニメやゲームは今までも、睡眠や勉強の時間を削って十分やってきたので、いまさら増やすのも…。少し前にパソコンがネットに繋がらなくなっていたのですが、その時は学校にアニメ見に行っていました。周りは期末の勉強してる看護科の人や国試のビデオ見てる六年生ばかりでした。そんな中アニメ見てすいませんm(__)m。でも面白かったですローゼンメイデン。
まったく自分の無趣味さには呆れてしまいます。22年弱生きてきて趣味らしい趣味がないなんて…。飲み会は趣味とは言えなさそうですし。ちなみによくお酒が好きだと誤解されるのですが、お酒はあまり好きではないんですよ(-_-)。飲み会が好きなんです。飲んでテンション上がってバカ騒ぎするのが好きなんです。こないだは馬鹿騒ぎしすぎてメガネとサンダルを紛失しましたが(いまだ見つからず)。ともかく兒玉のように家でビールを飲んだりはしないということです。

ま、こうやってブログ書くのが趣味といえば趣味になるんですかねー?昔は作文とか苦手であまり書かなかったので先生によく怒られていました。読書感想文でベートーベンの伝記を読んだけど、書くことがなくて困った末にベートーベンの本名である「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」を5回くらい使って字数稼ぎをしたのはいい思い出。ですます調で字数を稼ぐのは基本。不自然な句読点と改行でさらに字数を荒稼ぎ。原稿用紙三枚書けと言われれば、二枚と一文字で提出。先生ホントにごめんなさい。
でも今こうやってブログ書くのは苦痛じゃないんです。不思議ですね。自発的にやるのか、強制されるのか、という違いでしょうか。

書くといえば、幹部交代の時に部員のみんなが書いてくれたメッセージ読みました。皆さんありがとうございます。ああいうメッセージって書く方は面倒だけど、もらう側はすごくうれしいものなんですね。僕は今までメッセージは割とあっさり目で書いて来ましたがこれからはもっと真剣に書こうと思いました。
ただ1つだけ気になったのが安藤のメッセージです。進撃の巨人のキャラに例えると、というくだりがあるんですが、ぼくはマルコというキャラでした。


参考画像↓

30776a46.jpg



(;´゚д゚`)エエー 死んでるやん
そうなんです。メインキャラが活躍している影で誰も気づかない所で死んでしまったかわいそうなキャラなんです。安藤がこのキャラを選んだ真意はいったい…


脱線しまくりでしたが僕には趣味が無いという話でした。がんばって何か趣味を見つけてみようと思います。オススメがあれば教えて下さい。それでは今回はここまでm(__)m。

期待に答えろ

予想は裏切れ。

こういう人間になりたいと思ってるけど中々難しい。




時は来ました。OB戦?中大?違います。幹部交代です!
いやはや…ついに引退ですよ。幹部交代の飲み会が今から楽しみですね。飲み会では幹部が1人ひとり挨拶するわけですが、1人5分話すとしたら13人いますから65分もかかってしまうのです!そういうわけで他の人は知りませんが、僕の挨拶はあっさり済ませるつもりです。1分以内でいいかなと思っています。その代わりとしてこの場を使って僕の幹部交代の挨拶を書いておきます。幹部交代で話すのをショートバージョンとするなら、いわばロングバージョンを書いてしまおうというわけです。つまりこのブログを読んだ人は当日の僕の挨拶は聞く必要がないので、食うなり飲むなりトイレタイムなり好きに使ってください。


挨拶
ついに引退の時が来てしまいました。幹部になったその日から「早く幹部終わらないかな」とぼやいていた僕ですが何とかやり遂げることができたようです。幹部を終えた感想は、意外と楽しかったというものです。幹部になる前は幹部になるのが嫌で仕方なかったんですが、考えてみると僕はホームページ係を2年からやっていたので、幹部になって特に仕事が増えたわけではありません。ホームページの管理自体も割と楽しくやっていたので幹部としての大変さは土曜も部活があることだとか、後輩への指導なんかでした。週四で部活があるのは最初は大変だと感じますが、人間慣れるものです。指導に関しては自分のフォームにあんまり自信がないので、バドの本を買ってきて書いてあることをそのままコピペのように教えたりなどと、ちゃんと指導できたかどうかあやしいものでした。ごめんなさいね。
やはり楽しかったのは飲み会です。飲み会があったからこそ部活もがんばれたのかもしれません。
僕は飲み会が好きです。一年生の時に飲み会の楽しさを知ってから命削って飲んできました。ばかな飲み方だと思う人もいるかも知れませんが、いいじゃないですか、卒業して社会人になったらそんな飲み方できませんよ。
引退してもちょくちょく部活に現れて飲み会のお誘いをするかもしれません。逆にいえば、引退後に僕が部活に来ていれば、今日は飲み会あるのかな~と思ってください(笑)
そういうわけで意外と楽しく過ごせました。

幹部交代の飲み会で三年前は岡田さんたちが話しているのを見て、三年後に僕はあそこに立っているだろうかと怪しんでいました。四年生まで部活を続けている自信がなかったものですから。ところが一年前にこばやんさん達が挨拶しているのを見ていよいよここまで来たかと思いました。
来年あそこに立って何を思い、何を感じ、何を言うのだろうと考えました。泣いたりするんだろうかと思ったり。

幹部になって一つ考えたことがあります。僕の役割についてです。この先輩の前だったらちょっと気を抜いても大丈夫とか練習が面倒くさいとかの愚痴を言ってもオッケーみたいな、ゆるい先輩ポジションになろうと思いました。後輩を注意したり、指導したりする役目はもちろん必要で、それが幹部というものですが、その中でちょっとした休憩所みたいな感じを目指していました。せっかくたくさん幹部がいるんですから役割分担ってやつです。そういう役割を果たせたかどうかははなはだ疑問ですが、少しでもそう思ってくれた人がいたら幸いです。

部活に対するモチベーションは人それぞれです。部活が生活の中心にある人もいれば、大学生活の1要素でしかない人もいます。しかし幹部になったら強制的に部活に来なければなりません。部の方針を考えたり、係の仕事や後輩の指導だとか面倒くさいことが目白押しです。モチベーションの低い人にとってこれは非常に大変です。僕は退部したらどれほど生活に余裕ができるだろうかと、想像したことは数知れずです。それでも僕が辞めずに引退まで来られたのはある秘訣があります。
面倒に感じたり、イライラした時には、「これは精神修行だ」と考えるんです。
卒業して社会に出たらきっといろんな理不尽やたくさんのイライラが待っています。そんな時に心が折れてしまわないように精神を鍛えているんだと思うわけです。将来のためになると思えば我慢出来る気がしませんか?僕の場合は部活に行きたくないなと思った時、退部でもしてやるかと思った時、ペアがミスしてイラっとした時などにこう考えてました。おかげで少しは精神が強くなったような気がします。皆さんも是非使ってみてください。

長々と書いてしまいましたが最後に三年生にメッセージを書いて終わりにしたいと思います。

新幹部としてうまくやっていけるだろうかという不安があると思います。
大丈夫です。僕達にできて君達にできないなんてことはありません。堂々と自信を持って部を引っ張ってください。


ハードルは高ければ高いほど

くぐりやすい



今回のトップ画は今流行の進撃の巨人にしてみました。考えたら理沙をネタにしたのは初めてだったような気がします。あまりにもいい表情の写真だったのでいつか使ってやろうと思っていました。やってやったぜ(笑)

僕がネタにするのが多いのは、兒玉、かわむー、さつき、よしなみ…あたりですかね。意外にもさつきは面白い写真が多いんです。本人もネタにされて喜んでるんじゃないかなぁ、と勝手に想像してます。さつきから感想を聞いたことがなのでわかりませんが、何も言ってこないのはそういうことんなんだろうなと。

さてここでボツとなったトップ画を紹介します。

bio.jpg


こちらも進撃の巨人の画像です。タメのウインクが個人的にはツボ。深夜に一人で腹抱えて笑いながら作ってました。どっちをトップ画にするか迷ったんですが、インパクト重視で理沙の方になりました。

今年は新入部員もいっぱいいることだし(15~16いるよね?)、またネタ画像をたくさん作って行きたいですな。私を是非とも題材にしてほしいという人がいたら、僕まで教えてください(笑)

ところで以前の記事で書いたコーヒーミルのことを覚えているでしょうか。僕がおかむーから誕生日プレゼントにもらったやつです。なんだかあれで豆を挽いていると、精神修行しているような気になってきます。
土台を抑えながらハンドルを回しているので両手が塞がります。すると挽いている間はそれしかできなくなるので、挽くことにひたすら集中します。ガリガリガリガリガリガリガリガリガリ…………ッハ!?挽き終わった。って感じ。集中力を鍛える修行みたいですね。
ずっと挽いていれば悟りが開けそうです。悟りを開けば、伊元教を作り、信者を増やし、財力を高めつつ、果ては社会を裏から操る権力者に…。などと馬鹿げた妄想をしているうちは悟りを開くのは無理っぽいですね。

さてさてでは今回はここまで。来週もまた見てねー。ジャンケンポン(チョキ)うふふふ~

神様なんて信じられないけど

信じてる人のほうが神様を罵る人よりよっぽど信用できる気がするのはどうしてだろう?



ささ時間のあるうちに更新!
ついに4月になり新年度が始まりました。あと少しすれば一年生が入学してきますね。それに続いて新歓も始まり
忙しい中、学生の予定なんか関係無いぜ!、とばかりにテスト達が襲いかかってきます。充実した4月になりそうですね。
さて先月卒業された先輩たちですが、意外と学校で見かけるのであんまり卒業した気がしません。こーすけさんなんかは「先月の部費払ってなかった!」と食堂で出会った時に1500円払いに来ました。
ええ、あなたホントに最後まで部活来てましたもんね。そのことだけはホントにすごいと思ってます。
そして岡田さん。スーツを着てても隠し切れない若さ(というより童顔)でした。

話は変わりますが、先日おかむーから誕生日プレゼントをもらいました。やったー、今年度2回目の誕生日だー。・・・いえいえそんなことはありません。誰しも誕生日は年1回です。年に何度も誕生日が来ていてはあっという間におじいさんです。どういうことかというとおかむーが3ヶ月遅れでプレゼントをくれたんです。
何をくれたかというとこれ

IMAG0040.jpg


コーヒー豆を挽くやつです。コーヒーミルという名前があることをさっき知りました。コーヒー好きの僕にとってこれは嬉しい。さすがおかむーは僕のことをよくわかってらっしゃる。
しかしコーヒーミルだけあってもコーヒーは作れないので、豆だのドリッパーだのを買ってきました。そしてドキドキしながら豆をミルの中に投入。説明書を見ながらハンドルを握る。
ほうほう、時計回りで細挽きで、反時計回りで粗挽きなのね。何が違うのかまったく知らないけど、粗挽きの方がおしゃれな気がしたので、反時計回りにハンドルを回す。
おお~ゴリゴリしてるなぁ、と意味不明の感想を述べながら一心不乱にゴリゴリしてようやく全部挽き終わって一息いれる。タイミングよく沸いたお湯を用意して、いざレッツコーヒー!
ポタポタとゆっくり垂れるコーヒーに焦らしプレイを食らわされつつも、数分後、美味しそうにな薫りのするコーヒーが完成しました。さてさて、味の方はどうかな?
うん!なんか美味しい気がする!たぶん!
ぶっちゃけ元々コーヒーの味なんてわかってなかったけど、美味しい、気がする!


という感じに中々楽しい休日となりました。

さてこの休日は本を読みまくっていたんですが、その中の一冊を紹介します。

ダウンロード

これを読んで、品格を身につけ尊敬される先輩になろうという下心が透けて見えます。
内容はというと、過去の偉人達を、たまには著者自身も例に上げて、リーダーの資質や成功者の考え方、組織を導く方法論だとかを解説しています・・・あれ?品格の話はどこにあったんだろう?
よくある自己啓発本みたいなことばっかりだったけど1つだけ気に入った言葉がありました。
「リーダーたるもの、自分の正当性をはっきり主張する論理をもっていること」
なんだかかっこ良くないですか。将来、自分がチームや組織のリーダーかはわかりませんが、ちょっと頭の片隅に置いとこうかなと思いました。
リーダーに相応しいと思われる(正当性がある)からこそ部下がついてくる(リーダーたりえる)。
幹部になってから8ヶ月ですが僕達はリーダーに相応しいと思われていたでしょうか?
幹部交代まであと4ヶ月、何とかがんばって行きたいと思うので今年度もよろしくお願いします。

それとお知らせですが、軟式テニス部のブログと相互リンクしましたので「リンクの間」チェックですよー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

