スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待に答えろ

予想は裏切れ。

こういう人間になりたいと思ってるけど中々難しい。




時は来ました。OB戦?中大?違います。幹部交代です!
いやはや…ついに引退ですよ。幹部交代の飲み会が今から楽しみですね。飲み会では幹部が1人ひとり挨拶するわけですが、1人5分話すとしたら13人いますから65分もかかってしまうのです!そういうわけで他の人は知りませんが、僕の挨拶はあっさり済ませるつもりです。1分以内でいいかなと思っています。その代わりとしてこの場を使って僕の幹部交代の挨拶を書いておきます。幹部交代で話すのをショートバージョンとするなら、いわばロングバージョンを書いてしまおうというわけです。つまりこのブログを読んだ人は当日の僕の挨拶は聞く必要がないので、食うなり飲むなりトイレタイムなり好きに使ってください。


挨拶
ついに引退の時が来てしまいました。幹部になったその日から「早く幹部終わらないかな」とぼやいていた僕ですが何とかやり遂げることができたようです。幹部を終えた感想は、意外と楽しかったというものです。幹部になる前は幹部になるのが嫌で仕方なかったんですが、考えてみると僕はホームページ係を2年からやっていたので、幹部になって特に仕事が増えたわけではありません。ホームページの管理自体も割と楽しくやっていたので幹部としての大変さは土曜も部活があることだとか、後輩への指導なんかでした。週四で部活があるのは最初は大変だと感じますが、人間慣れるものです。指導に関しては自分のフォームにあんまり自信がないので、バドの本を買ってきて書いてあることをそのままコピペのように教えたりなどと、ちゃんと指導できたかどうかあやしいものでした。ごめんなさいね。
やはり楽しかったのは飲み会です。飲み会があったからこそ部活もがんばれたのかもしれません。
僕は飲み会が好きです。一年生の時に飲み会の楽しさを知ってから命削って飲んできました。ばかな飲み方だと思う人もいるかも知れませんが、いいじゃないですか、卒業して社会人になったらそんな飲み方できませんよ。
引退してもちょくちょく部活に現れて飲み会のお誘いをするかもしれません。逆にいえば、引退後に僕が部活に来ていれば、今日は飲み会あるのかな~と思ってください(笑)
そういうわけで意外と楽しく過ごせました。

幹部交代の飲み会で三年前は岡田さんたちが話しているのを見て、三年後に僕はあそこに立っているだろうかと怪しんでいました。四年生まで部活を続けている自信がなかったものですから。ところが一年前にこばやんさん達が挨拶しているのを見ていよいよここまで来たかと思いました。
来年あそこに立って何を思い、何を感じ、何を言うのだろうと考えました。泣いたりするんだろうかと思ったり。

幹部になって一つ考えたことがあります。僕の役割についてです。この先輩の前だったらちょっと気を抜いても大丈夫とか練習が面倒くさいとかの愚痴を言ってもオッケーみたいな、ゆるい先輩ポジションになろうと思いました。後輩を注意したり、指導したりする役目はもちろん必要で、それが幹部というものですが、その中でちょっとした休憩所みたいな感じを目指していました。せっかくたくさん幹部がいるんですから役割分担ってやつです。そういう役割を果たせたかどうかははなはだ疑問ですが、少しでもそう思ってくれた人がいたら幸いです。

部活に対するモチベーションは人それぞれです。部活が生活の中心にある人もいれば、大学生活の1要素でしかない人もいます。しかし幹部になったら強制的に部活に来なければなりません。部の方針を考えたり、係の仕事や後輩の指導だとか面倒くさいことが目白押しです。モチベーションの低い人にとってこれは非常に大変です。僕は退部したらどれほど生活に余裕ができるだろうかと、想像したことは数知れずです。それでも僕が辞めずに引退まで来られたのはある秘訣があります。
面倒に感じたり、イライラした時には、「これは精神修行だ」と考えるんです。
卒業して社会に出たらきっといろんな理不尽やたくさんのイライラが待っています。そんな時に心が折れてしまわないように精神を鍛えているんだと思うわけです。将来のためになると思えば我慢出来る気がしませんか?僕の場合は部活に行きたくないなと思った時、退部でもしてやるかと思った時、ペアがミスしてイラっとした時などにこう考えてました。おかげで少しは精神が強くなったような気がします。皆さんも是非使ってみてください。

長々と書いてしまいましたが最後に三年生にメッセージを書いて終わりにしたいと思います。

新幹部としてうまくやっていけるだろうかという不安があると思います。
大丈夫です。僕達にできて君達にできないなんてことはありません。堂々と自信を持って部を引っ張ってください。


スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。