

タイトルが

思いつかない



新年度始まりました。もしこのブログを見てる新入生がいたら是非ホームページを楽しんでいってください。

さてさて相変わらず、しばらくぶりの更新となってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?
僕は元気です。聞いてない?
五年生はついにポリクリが始まりようやく医者っぽいことしています。っぽいだけです。手術なんか何してるか全然わかりません。

前回の更新から時間が立っているので何か面白いことでも書けたらいいんですけど、ごく平凡平和な毎日を謳歌していたので特にネタもないという現状です。
アニメや漫画のような出来事起きないかなぁ。
「親方ぁ!空から女の子が!」
みたいな。あるいは、
「僕と契約して魔法少女になってよ」(◕‿‿◕)
とか。少女…?というツッコミはさておき。
魔法少女ゆうき☆マギカとか意外といけそうじゃないですか?今流行りのキラキラネームならもっとアニメっぽくなりそう。
まどマギの世界に行けたら絶対マミさんと仲良くなるんだ…!!ひとりぼっちで寂しがってるマミさんの心を癒してあげるんだ…。

妄想がはかどりますね!

いよいよ勧誘が始まります。どの部活も熱心に勧誘するので一年生は楽しいながらもしんどい二週間になりますね。
勧誘ではおきまりの質問や会話があります。

・現役?浪人?
・何歳?
・出身どこー?
・家どのへん?
・推薦?一般?センター大変だった?
・中高の部活何やってた?
・初心者の先輩もたくさんいるよ。
・こんなバイトしてる人多いよ。
・好きな歌手とかいる?
・藤井先生の授業がやばいよ
・チャイ語がおすすめだよー
・ワンピース読んでる?

こんな内容の会話を上級生も新入生もあきるほどします笑

自分がオタクなこともあって、新入生と会話しているとなんとなく「この子オタクかな」と感じるポイントがあります。
「好きな歌手とかいる?」と聞いた時に特定のアーティストを出さずに、「いや、あんまり」とか「いろいろ聞きます」という感じで答える子はあやしい。アニソンばっかり聞いて、アニソン歌手ならたくさん知ってるけどそれ以外の一般的な歌手に詳しくないのです(偏見)。何を隠そう入学時の僕ですね。「日笠陽子(アニメけいおん!のボーカルの声優)が好きだなんて言えねぇぇ汗」「エグザエルなんてTiamoしか知らねぇ汗」という感じ。
他には「AKBで誰が好き?」なんて聞くと「AKB全然知らないんです」とか「AKBは苦手で…」と答える子もあやしい。アニオタはAKBを嫌う風潮があるんです(偏見)。ももクロでもいけるかも知れません。いわゆるアイドル歌手というのはアニオタとは相容れないのです(偏見)。
ついでに言うと韓国や中国をやたらと嫌っている子は2ch見ている可能性が高いですね(偏見)。最近は2ch見ていなくても韓国中国を嫌う人が増えているような気もしますが。ともあれ勧誘で韓国中国の話題にはあまりならないのでどうでもいいです。

こんな感じの子には会話の中でジャブを出していきます。アニオタじゃなくても知ってる人が多い水樹奈々あたりです。
「おれはポルのグラフィティとか好きだな。あとは水樹奈々とか」
ここで食いついてくればこっちのもの。
「水樹奈々ってアニソン歌手だけど歌唱力あるよね」
「紅白で歌ってた革命デュアリズムかっこいいよな」
という感じで少しずつアニメの話にシフトしていきます。オタクは自分の趣味の理解者には弱いのです。
「水樹奈々以外だとfripSideの南條愛乃もいいよね」
「fripSideといえば超電磁砲のOPだよな」
「新人だと藍井エイル、Fate/ZeroのOP歌ってた人」
「Fate/Zero見たことある?あの作画はすごかったよね。どのキャラ好き?おれはやっぱりイスカンダルかな。男が惚れる男って感じがかっこいい」
・・・
・・

と、まあこんな感じでしょうか。巧みな話術でアニオタ君が一人入部しました。(全て僕の妄想です)

ではみなさん勧誘頑張ってくださいね。
今週は脳外科回ってるんであんまり勧誘行けないと思いますが飲み会などは頑張って行きたいと思います。

しんぶんし、逆から読むと

テレビ欄



ようやくCBTが終わり一段落といったところです。結果もでましたが、だいたい予想通りでした。しかしCBTでもこれだけ面倒だったことを考えると国試は相当大変なんだろうと思います。

さて、まず報告があります。
なんと来年度からバド部ホームページの管理人が変わります。次期管理人は一年生の西になる予定です。皆さんぜひ彼を応援してあげてください。
思えば1年生の終わりの頃に前管理人の岡田先輩から飲み会の場の勢いで引き受けたのが管理人を始めたきっかけでした。僕も5年生になるまでは続けようと思って引き受けましたが、もう5年生になってしまうとは時間の流れは速いですね。ホームページ係は面倒ながらも楽しかったです。最低限の仕事として写真のアップだけしていればあとは自分の趣味みたいなものですから。きっと西も楽しいホームページを作ってくれると思うので、期待していてくださいね。
ちなみにホームページ自体は西に明け渡しますが、このブログはそのまま続けるかもしれません。その時は読んでくれると嬉しいです。

話は変わって、皆さん確定申告ってしたことありますか?聞いたことあるけどよくわからないという人も多いじゃないんでしょうか。僕もそうでした。確定申告ってなんじゃそりゃ???
なのに・・・しないといけなくなってしまいました確定申告。
以前道路工事のせいで住んでいたレオパレスを追い出されたんですが、その時もらった補償金が所得になってしまったので確定申告しろよっていう書類が役所から送られてきたんです。常識不足の僕は税金の制度なんてちんぷんかんぷんなのでいろいろ調べまくって、僕のもらった金額なら課税されないことがわかり一安心しました。課税されないというよりは確定申告すれば控除されるということみたいです。
いや~社会勉強になりました。
ということで皆さんも道路工事で家を追い出されるときは注意してください!

最後に今年の目標を述べたいと思います。

カップラーメンを減らそう!

飲み会の後のカップラーメンサイコー。
200円足らずで腹がふくれるとかコスパもサイコー。

…ええわかってるんです。不健康だってことは。
塩分摂り過ぎで高血圧になっちゃう?わかってますとも。
高血圧の悪影響?さんざん勉強しましたとも。

医者の不養生なんて言葉もありますし、今年はカップラーメン控え目で行こうと思います。

でも週に2回くらいならいいですよね?

やればできる

やらない人間の好きな言葉


人生のちょっとした思い出を語る回にしようかな。
1つ目は高1の頃の話。何かの理由で家の中でスキップをしていました。そしてスキップで部屋を出ようとした時、事件は起きました。
スキップで頭が放物線の頂点に達したとこで鴨居に頭をしたたかに打ち付けました。鴨居っていうのはふすまの上のとこです。
ひっくり返りました。背中もしたたかに打ち付けました。息が止まります。「おぁお……」とうめきながら立ち上がりリビングに向かいました。
ふと、ぶつけた部分をおさえていた手を見るとなんと血が付いているではありませんか。さらに床に血が点々と付いているのを見つけます。
「おおおお!血ぃでたー!」
と大騒ぎしてると母がやってきて
「ああ!あんたどうしたん!」
キャーキャー\(◎o◎)/!キャーキャー\(◎o◎)/!とさらに大騒ぎになりました。
その後、父に車で救急外来へ連れて行かれ医療用ホチキスでバチンと傷を塞がれました。ちなみにその時生まれて初めてCTをとりました。


2つ目はたしか中学の頃。弟と部屋で遊んでいた時の話。
僕の部屋で弟と暴れていました。勢い良く弟をベッドに放り投げたところベッドが折れました。真ん中からくの字の形にバキッと。
さらに、折れた時にベッドの一部が壁にめり込み穴を開けてしまいました。大きな音に驚いてやってきた両親にとても怒られました。
罰として家中をあちこち掃除させられました。

3つ目はつい最近の話です。ひどく寝違えて左を向けなくなりました。死角ができました。左から攻撃が来たら対応出来ません。どうしても左を見たい時は体ごと向けなければなりません。あぁ辛い。

はい、まとまりのない話になりましたが今回はこのへんで。CBTが近づいてきたのでまた更新がしばらくないと思うのでいろいろな挨拶しておきますね。

ではみなさんメリークリスマス&良いお年を&あけましておめでとうございます。

PS.クリスマスを楽しんだ後に除夜の鐘を聞いて年を越し、神社に初詣に行くという一連の流れ。
……キリスト教からの仏教からの神道という、日本人ならではの楽しみ方ですね。

株式会社ゴランノスポンサー

誰もが一度は聞いたことがある。
圧倒的資金力であらゆる番組のスポンサーをつとめる。




最近の口癖はちょべりば。いもとです。
11月になりめっきり寒くなってきましたが皆さん風邪とかひいてないでしょうか。
ぼくはなんだか体調があまりよろしくありません。鼻水が止まりません。ドバドバでてきます。水不足の地域に呼んでいただければ水不足解決しますよ!
鼻かみすぎてヒリヒリします。真っ赤なお鼻の珍獣さんはみんなの笑いものになるとへこんでしまうので、遠くからこっそり笑ってくれるとありがたいです。
ともかく寒くて朝布団から出るのがつらいですね。春眠暁を覚えずとは孟浩然の言葉ですが僕としては寒い方が起きられないような気がします。学祭も終わり4年生はCBTがちらついてきました。係の仕事が忙しいという言い訳ができなくなって勉強せざるを得なくなってきたようで教室の雰囲気も勉強モードです。

さて今回はそんな勉強で疲れた僕を癒してくれる我が家の同居人を紹介します。


IMAG0224.jpg


蜘蛛のクモちゃんです。安直ですか?ええ、今考えたので。
結構前からうちに居候しています。
キーボードをカタカタ打っているとピョコンとボタンの上に飛び乗ってきたり、壁を高速で這っていたり、匂いにつられてやってきたのかポテチの袋の上にいたりと大変可愛らしいクモちゃんです。
家の中の蜘蛛って何食って生きてるんですかね。クッキーの食べかすとかでしょうか。ともかくこんなに近く写真を撮らせてくれるくらいに仲良くなれたということです。新たな友人(友クモ??)ですね。
ちなみに先日頭の上にカメムシが乗っていたんですが、直感的に彼とは友人になれそうになかったので窓からポイッ。


infinite-stratos0118.jpg


唐突に画像を張ってますが、これはですね少し前の飲み会で鍋さんにISのこと書いてよ、命じられたので書いてみようと思った次第です。
ISって何か、というとインフィニット・ストラトスというアニメの略称です。現在2期が放送中です。
ぶっちゃけただの萌えアニメ。ロボットアニメ+ハーレムアニメという感じ。ストーリー楽しむとかよりも可愛いキャラクターを愛でるアニメです。むしろ中身なさすぎてそういう楽しみ方しかできないというか…
鍋さんはセシリア派(だったっけ?)、左から二番目の子です。、かわむーはシャルル派、一番右の子ですね。ふじは忘れた。
ちなみに僕はこの中にいないのですが、主人公のお姉さんの千冬派です。年上のクールビューティーっていいよね。僕の好きなキャラクターのタイプってかっこいいお姉さん系のキャラなんです。ハガレンのホークアイみたいな。
なので僕の好感度を上げたい女子はかっこいい系を目指すといいかもしれません。


ごめんなさい調子乗りました。

学歴社会ってよく非難されるけど

だからといって、個性を評価するからアピールしてくださいって言われても困る。学歴万歳。



ひさしぶりですね・・・・この言葉を学校で部員に出会うとよく言われます。
う~む、引退したといってもそろそろ顔出したほうがいいかな。飲み会で会える先輩というポジションを目指してるけどさすがに存在感なくなりすぎな気がするので近いうちに部活に顔だそうとおもいます。何度か行こうと思ったんだけど最近はゲームにハマってそれどころじゃなかったんです(ダメ人間)。3日間でプレイ時間が43時間になってたときは思わず「マジで…」とこぼれるように呟いてしまいました。

後期からは勉強に打ち込もうと思っていたのにいきなりスタートダッシュでつまずいている模様です。我が事ながら情けない。まあそもそも夏休みに遊びまくったこともすでに勉強計画から外れているんですけどね。CBTにむけて前期で習った範囲のクエバンを解こうと思っていたのにそれもあまりできていません(´・ω・`)。

高すぎる目標ばかり立てて現実的な目標設定をしていなかった…そんな気がします。
昔から勉強の計画を立てる時についつい無理な目標・計画立ててしまいます。後で見直してみると、東大でも目指してるかのような過密スケジュールになっていたり。

なんというか、妥当な目標が叶わなかったらショックですもんね。結局高すぎる目標を掲げることは自分を守ることなのかなと思います。後で「やっぱり」って言い訳できるから。
聞いた話ですが、計画というのはこれくらいならできるというラインからさらにワンランク下げた程度がちょうどいいくらいなんだとか。確かに、ついつい無理な計画を立ててしまう僕にはそのほうがいいのかもしれません。
猛省すべし。

さて話は変わりますが、2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。正直なところ全然関心はなかったんですが、やると決まったならぜひ素晴らしいオリンピックにしてほしいです。
7年後ってどうなってるんでしょうかね?医師として働いている自分はなかなか想像しにくいですが、あいかわらずパソコンが趣味なのは容易に想像できます。どこに住んでるのか、結婚はしてるのか、何科に進んでるのか、などいろいろ未来を想像してしまう出来事でした。

とりあえず同期を招集して同窓会ついでににオリンピック観戦とかちょー楽しそう。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

